コニー・蛮倉庫 日記

ただの日記。生きた証。

内臓HDDからSSDへ換装。

今日の買い物
SanDisk SSD UltraII 240GB 2.5インチ


============================================================-


ついでに、SSD変換フレームとSATAの電源・信号ケーブル各2本も購入しておいた。
SATA信号ケーブルが死んでいたので、交換しようと思ったが電源のところの基盤見たところで断念。
ケーブルが複雑に絡み合っており、ここを弄ってしまうと永眠させかねないと思った。
既に、電源をケースに入れる際に基盤ゴリゴリとケースに削ってしまったが…。
改めて、自作PCを作れる人は凄いと感心してしまう。
とりあえず、SSDを入れて内臓HDDのデータをSSDへ換装する。


使用したソフトは 「EaseUS Todo Backup」 で、ググればやり方は出てくるので簡単だった。
詳しい内容はこちらへ。https://jp.easeus.com/backup-software/free.html
内臓HDDも100GBくらいにしておいたので、1時間ほどでクローン作業完了。
内臓HDDを取り出して、SSDのみ接続された状態で再起動する。
特にトラブルもなくWindowsの起動に成功したので一安心。
起動が今までの倍くらい早くなってて驚いた。
取り出した内臓HDDは、ダイソーで買ったハガキケースに入れて保管。
ほぼ壊れかけているが、SSDに何かあったらまた必要になるかもしれないしね。