コニー・蛮倉庫 日記

ただの日記。生きた証。

HDDからSSD換装

今日の買い物

明日から夏季休暇なので、リビングのPCのHDD交換用に購入。
とりあえず、付属していたCD革命でHDDからSSDへコピー。
しかし、HDDの方が容量が多くて開始できなかった。
いろいろ削除したが、Cドライブは300GBもある状態。
写真とかも、外付けHDDに移して削除したんだけどなぁ。
Cドライブのフォルダを1つずつ容量を見ていくことにした。

原因は、AppData内のApple Computer フォルダだった。
ここに、100GBくらいファイルがあるようだったので削除。
iTunesをアンインストールしても、バックアップは消えないのね。
ということで、改めてCD革命でHDDからSSDへコピーする。
容量少なくしていたのでコピー開始から、1時間ほどで完了した。
あとは、電源を切って内臓HDDを取り換えるだけ。

NECの「VALUESTAR S VS570」というモニターと一体型のもの。
裏のネジをすべて外して、カバーを外すと下の方にHDDケースがある。
これのネジも外して、内臓HDDのSATAケーブル等を抜いてケース外す。
HDDを抜いてSSDを取り付けるのだが、問題が発生した。
内臓されていたのが3.5インチのHDDなので2.5インチのSSDだと合わない。

もう、宙ぶらりんの状態でSATAケーブル付けてやろうかと思った。
しかし、よく見るとHDDケースの裏には穴が開いてるではないか。
そこに、SSDを止めていたネジを使ったところジャストフィットした。
前の方は、穴が合わず締めることができなかったがこれで固定はできた。

とりあえず、HDDカバーも固定して、カバーも元に戻す。
そして、おもむろに起動してみたところ爆速で起動してくれた。
今まで5分くらい待たないとフォルダすら開けなかったのが嘘のようだ。
これで、リビングのPCは、もう数年戦えることになる。
取り外したHDDは、とりあえず静電気防止袋+乾燥剤入れて保管かな。
外付けにしても、特にバックアップで使うとかも予定ないしね。
4つくらい溜まったら、NASのボックスでも買って使ってみよう。