コニー・蛮倉庫

ただの日記。生きた証。

健康診断で要医療 肝臓編10

今日は、夏季休暇前にしたエコー検査の結果と問診のみ。
肝硬変については、前回よりも数値が若干良くなり問題なし。
このまま、この生活を維持してくれということであっさり問診終わった。

次は、前回エコー検査で不安だった嚢胞の話になる。
「膵嚢胞性腫瘍」というもので、良性なので特に気にしなくていいらしい。
でも、稀に悪性になることもあるので、検査はしておいた方がよいのこと。
嚢胞がある場合は、膵臓癌になる確率が嚢胞ない人より高いみたい。
まぁ、それがどれくらいの確率なのかはよくわからないけど。
稀でも、検査のたびにドキドキしながらになるので怖いのよね…。
半年に1回程度でよいので、またエコー検査する必要がある。

あとは、肝硬変の治験の話も出たが、仕事の都合上お断りした。
月1検査で会社休むとなると、けっこう迷惑かかりそうな感じ。
肝機能検査も1泊2日で入院しないといけないらしいし。
病気なら仕方がないが、治験だとそういうわけにもいかないだろう。
まぁ、そういう融通が利く仕事なら別によかったんだろうけど。
とりあえず、まだ体は健康なのでよかったと喜んでおくことにしよう。

健康診断で要医療 肝臓編11 に続く。
↑まだない