コニー・蛮倉庫

ただの日記。生きた証。

健康診断で要医療 肝臓編5

胃カメラやエコー検査の結果問診のため医大へ。
結果は、ウイルス性肝炎でもなく肝硬変でほぼ確定と言われた。
胃カメラでも食道・胃静脈瘤にはなってなかったみたいで安心。
この食道・胃静脈瘤が胃カメラでしかわからないのが難儀だな。
二度としたくない検査に入るレベルなので問題なくてよかった。

血液検査は、AST「118」ALT「218」と、まだまだ高め。
10キロくらい痩せてもこのくらいしか減らないのか。
健康診断時のAST「217」ALT「322」に比べたらマシになってる。
基準値が、両方「50」くらいなので、まだ全然ヤバいレベル。

エコー検査では、肝脂肪量測定が「280」と高めだったみたい。
肝臓の脂肪度合を数値化したもので、基準値が「100~220dB/m」らしい。
肝硬変で確定するなら、一泊二日で入院して肝生検をすればわかる。
でも、仕事休めないし、確定したからと薬をもらえるわけでもない。
ということで、次の検査まで様子見にしてもらうことにした。
次は、6月に血液検査と栄養指導を予約して帰ることになったとさ。
あとは、もう肝生検回避するために食事療法と運動を続けるしかない。

健康診断で要医療 肝臓編6 に続く。