コニー・蛮倉庫

ただの日記。生きた証。

真デス様撃破

■『Romancing SaGa -Minstrel Song- Remastered PS4版』
追加ボスの1つ、真デスを倒した。

真シェラハ倒せたので、意気込んで挑んだらあっさり全滅した。
アイシャのLP0にされると、主人公なので全滅扱いになるのよね。
装備でライフ攻撃対策してても「開門」と「デスレイン」が凶悪すぎる。
ゴリゴリLP削られて、あっという間に赤色表示になっていた。
なので、アイシャにはムーンストーンを装備して邪術無効にしておいた。
アルドラもLP10なので、他のLP高いキャラに変えようか迷ってはいた
でも、デスとは因縁がありそうなので入れておきたいのよね。

クラスは、真シェラハの時と同じ海賊2人・ローザリア重装兵・城塞騎士2人。
戦闘が始まったら、まずはリヴァイヴァ付与から始まる。
デスの場合、HPはリヴァイヴァで回復すると思った方がよい。
無理に回復役増やして長期戦にすると、LP削られてジリ貧になってしまう。
HPが赤色になってないかぎりは、出来るだけ攻撃させるようにする。
どうせ、リヴァイヴァで蘇生した後に、回復して無駄になるだけだしな。

回復させる時は、自分自身を回復させず他のキャラを回復させるのを意識する。
1回目で負けた時は、これで回復が追い付かなくなってしまっていた。
リヴァイヴァが切れて死んだ時に、そのターンで蘇生できるようにしたいから。
死ぬとアニメートでほぼ先制されるので、死んでターン終了しないことが大事。

物理攻撃の「生命の刈り取り」は、前列1人なら被害最小限に抑えられる。
だが「開門」で陣形が崩されるので、運が悪いとまとめて蹴散らされる。
盾ガード可能なので、城塞騎士は長剣でなるべく攻撃しておきたい。
即死級の「死の一閃」は、自分の時はしてこなかったので運がよかった。
ムーンストーン装備のアイシャに、邪術攻撃集中してくれてたおかげでもある。
これだけで、1ターン無傷に終わる時があるのでムーンストーン必須だと思う。

倒したら手に入る「デスサイズ」は、ステータスが下がるので使いにくい。
特殊武器で技モードによって「打槍」「棍棒」「弓」になるという。
そして、デスが使用していた技の「開門」を使うことができるがBP30と重い。
たぶん、クラス合わせないとLP消費でほとんど技使えない状態になる。
とりあえず、使いにくいので倉庫で眠ってもらうことにしておこう。
さて、次はお待ちかねの究極サルーインに挑戦する時がきたな。