コニー・蛮倉庫

ただの日記。生きた証。

メイン4章前編クリア

Heaven Burns Redの話。
石回収するために、メインストーリー進めて4章前編をクリア。


レベル上限が上がったのと、優秀な装備が増えたおかげかなぁ。
たぶん、今までのレベル110くらいとかだったら諦めてると思う。
あまり強化とかしてないとはいえ、SSR揃えてもギリギリだったしな。
もう、朝から何回負けたかわからないくらいやり直してたよ…。
以下、ネタバレ。


最初の第一形態で、既に専用必殺技を使い果たしてしまい第二形態へ。
開幕の全体攻撃で前衛3人のDP破壊されて壊滅状態になる。
キツすぎて、最初は負けイベントじゃないのかと思ったくらい。
まぁ、負けたらそのままゲームオーバーになってホームに帰らされた。
次は、第二形態を意識しつつ専用必殺技を温存しつつクリア。
第二形態を意識していれば、そんなの難しくはなかったな。
SSR蒼井の専用必殺技で、無敵かつ引きつけてくれる技が強い。
あとは、クリスマス山脇様のスキル攻撃アップ付与もかな。
月歌を超強化して、結局切り刻む技でゴッソリ減らせられた。

最後は、第三形態だが時間制限付きというのが一番キツイ。
ボス自体倒すのは、時間を掛ければ難しいこともないのよね。
21ターン目で倒せなかったら、強制敗北になるので速攻倒す必要がある。
溜め全体攻撃で命中率ダウン付与されるのが一番厄介だった。
スーツ月歌がメイン火力要因で、山脇様は火力兼バフ要因。
色葉とマリは、エンハンス要因で、マリは最初に氷フィールド付与する。
これにより、山脇様の専用技の火力が上がるので必要なのよね。
まぁ、そのためにエンハンス要因を2人入れてる感じでもある。
蒼井は、溜め全体攻撃回避用に、無敵+引き付けるだけに専念。
天音が防御ダウン要因で、なんとかギリギリ21ターン目で撃破できた。

防御ダウンは、オーバードライブでも引き継ぐのを利用する。
防御ダウンしたターンで、オーバードライブすると引き継ぐみたい。
天音ちゃんは、防御ダウン攻撃をSP4で撃てるので便利。
あと、専用技でも防御ダウンできるので火力要因になれる。
オーバードライブは、なるべくレベル2まで貯めておくように頑張る。
20ターン目で、DP破壊して1/3ほどになってたらギリギリ倒せるライン。
これでも、最終的にミリ残しで何回も負けていたんだがね…。

エピローグは、まさかのめぐみんが離脱という悲しい結末に。
最初は、絶対死ぬと思ってしまってただけに、ヒヤヒヤしながら読んでいた。
それまでにいろいろと死亡フラグ的なものも回収してたからなぁ。
めぐみんがいないと、タマとのやり取りもなくなるのが寂しくなるな。
しかし、これは4章後編で31Aがピンチの時に助けに来るパターンがあるかも。
とりあえず、これで個別シナリオの石を全部回収できるようになった。
天使ちゃん確保のためにも、石全部回収してしまおう。