コニー・蛮倉庫

ただの日記。生きた証。

タッグ時のAI作成

最初は普通にAI作っていれば、タッグ時でも動くと思ってた。
実際は、相手のパートナーが死んでも生きてると感知して呆然と立ち尽くしてるだけ。
1対1なら相手が倒した瞬間終了するが、タッグだと2人倒すまで試合は終わらない。
だから、AIからしてみたらパートナーがただ倒れた状態のままという認識をしてしまってる。
ただでさえ、起き攻めとか近くの敵にしか設定してないから暴発する。


あとは、こっちのパートナーとの協力だね。
ほとんどの場合、相手がやられ状態ではない場合にしてあるからなぁ。
パートナーが攻撃してるとこを追撃とか一切しないでやっぱり立ち尽くすだけ。
このあたりも修正とか追記していかないといけないね。
パートナーが1人以上いる時、近くにやられ状態の敵がいたら攻撃って条件にするだけだけど。
これだと、パートナーが攻撃してるのと違う敵がやられ状態でも攻撃してしまう。
自分でコンボした敵にジャグルポイントなくて追撃できないのに超必殺したり…。
あとは、相手が後ろ向いて攻撃してる時とかだな。


○●  ★
★…自分のキャラ
○…自分のパートナー
●…敵


こんな感じで敵がパートナーに攻撃してる時。
切り替えし技の範囲内なら、助けたりもしてくれるけど…。
敵は後ろ向いてスキだらけだけど、攻撃状態だからずっと防御体制になってる…orz
この辺はまだどう記述したらいいかわからんが、敵が左向いてる時の条件を使えばいいのかな?
近くの敵が左に向いてる時のトリガーだけど、これで解決出来てるのかはわからんw
敵と敵パートナーに挟まれてる時はもう切り替えし技とかで逃げてもらうことを祈るしかない。
それか、全部の挟まれてるパターンをvarに詰め込むかだな。


まぁ、タッグなんてごちゃごちゃしてて想定外のことばかりだから、あんまり完璧な記述はしなくてもいいと思ってる。
最低でも、この3つあたりを適当に技振りのとこに追加すれば動いてるようには見える。
超必殺などもタッグの時くらいはブッパで出した方が、巻き込まれてくれたりもするしね。
AI作ったキャラがなかなか多くなってきたから訂正が大変だ…。
重力装置とか搭載してるAIあるけど、重力ってなんぞや?
凄い数字の計算してるっぽいけど、数学に弱い俺にはきっと無縁なんだろう…w