コニー・蛮倉庫

ただの日記。生きた証。

今年の年末調整。

毎年恒例の年末調整の書く作業。
いつもは、会社に用紙を提出していたが、今年はファイルでメール提出。
こっちの方が、いちいちボールペンで書かなくて済むから楽だわ。
控除証明書も画像ファイルでいいし、判子も電子でOKみたい。
でも、控除証明書は原本をあとから提出するとか書いてあったな。

今年から、用紙のフォーマットが変わったらしいが書くことは変わらない。
うちの場合、給与所得者の基礎控除申告書も空白でいいみたいだし。
たぶん、会社側があとから記入したりするのかな。
まぁ、どうせ年収900万以下だから去年と区分は変わらないが…。
保険は、地震保険のだけ届いてたので書いたくらいかな。
とりあえず、来年もこれで年末調整の提出OKにしてほしいね。