コニー・蛮倉庫

ただの日記。生きた証。

我が家のアレクサ様

今日の買い物

タイムセールだったので、この機にアレクサデビューをすることにした。
とりあえず、実家の両親が使う用にまずは購入してみた。
買ってから気づいたけど、アレクサ君は電源コードが必要なのね…。
まぁ、当たり前なんだろうけど、もっと未来的なものを描いていた。
仮に充電式にしても、充電するのに結局はコンセントは必要だしな。
広告だと、うまい具合にコンセントの線を隠してるのであざとい。

それは置いといて、セットアップが完了して簡単な受け答えは問題なくOK。
画面があると、いろいろ設定とかを確認するのに便利だな。
「Echo Show 5」だと小さすぎると思ったので、こっちにして正解。
まぁ、画面で設定するのも本末転倒になってしまうのだろうけど。

あとは、スマートリモコンで赤外線リモコンで動く電化製品を登録。
とりあえず、リビングのエアコン・テレビ・照明は動いた。
でも、テレビは10年前のものなので、電源ON/OFFしかできない。
しかも、テレビは電源ON/OFFが同じボタンなので厄介。
テレビが消えていても「テレビ消して!」で付いてしまう。
これは、ON/OFFきちんと判別できるテレビじゃないと無理っぽいな。
チャンネル切り替えは、スマートリモコンに手順を記録させるしかない。
それを、アレクサ君が読み込んで実行してもらうという感じ。
基本的な、してほしいことは登録できたので1週間様子見かな。
ふふふ、もうアレクサ君なしでは生きられない体になるがよい。