コニー・蛮倉庫

ただの日記。生きた証。

玄関の柊の入れ替え

今日は、玄関の柊を植え替える作業を手伝っていた。
庭に、もう1本植えてあったのと入れ替えることに。
けっこう前から、枯れていたが特に気にしたこともなかったなぁ。
鬼門なので、植えとかないといけないとか何とかで。
とりあえず、枯れた柊を抜く作業だが、これがかなり重労働。
シャベルで掘っても掘っても根が頑丈で抜けやしない。
ショベルカーで、底から彫り上げた方が楽そう。(小並感)

1時間あたり苦戦しながらも、なんとか引っこ抜くことに成功。
抜いた後、軽トラに乗せるはずが、重すぎてキツイのなんの。
新しい柊は、まだ小さいので抜くのにそれほど時間は掛からなかった。
まぁ、シャベル1本根本から折れて犠牲になってしまったがな…。
結局、午前中ほとんどを使って植え替える作業は完了。
こんなに時間掛かるとは思わなかったが、何事もなく終わってよかった。
引っこ抜く時に、腰いわしたりしないかが一番心配だった。