コニー・蛮倉庫

ただの日記。生きた証。

はてなブログのあれこれ調査。

はてなブログのことをいろいろと調べていた。
アイキャッチ画像を試していたが、これ1回登録しちゃうと無効にできないんだな。
アイキャッチ画像なしにしたい場合、固定画像にするしかないのか。
記事のアイキャッチのところのURL消しても、記事開いたら前回の画像が登録されたままだったし。
まぁ、ここは詳細設定でアイキャッチ固定画像を設定できるので、そんなに気にしないでおこう。
てか、ここの画像を変更したら、設定したアイキャッチ画像を登録してくれるのだろうかね。
記事のアイキャッチ設定画面に固定で画像が出てくるだけのような気がするなぁ…。
そうなると、また1記事ずつアイキャッチ画像を登録する作業が出そうなので放置。


次に、買い物画像は全部ダイアリーでは、"今日の1枚" という機能で画像を貼り付けしていた。
もちろん、はてなブログにはそんな機能はなく、フォトライフから画像を引っ張ってくることになる。
というより、ダイアリーの "今日の1枚" はフォトライフにないため保存先が別のサーバーなのかな。
保存先がわかれば、そちらに直接アップロードして使おうと考えたが断念するしかないか。
そして、今までのように記事の右上に画像を表示させるには、新たに記法を用いる必要がある。
インポートした記事は、"今日の1枚" と同じ用途で貼り付けられているので参考にすればなんとかなる。
まぁ、その場合記法で画像サイズも自分で調整しないといけないのでめんどくさい。
"今日の1枚" はちょっと写真貼り付けるのに便利だったので、こっちにもあってほしい。
てか、ダイアリーが終了するということは、"今日の1枚" の画像もなくなってしまう…?(((( ;゚д゚)))
もう、今日はあまり考えないでおこう。また来週末にいろいろ調べるか。