コニー・蛮倉庫

ただの日記。生きた証。

WIN7からWIN10へ。

Windows7が今日でサービス終了なので、Windows10への移行作業。
実家に持って帰った10年前のデスクトップにWindow10を入れる。
グーグルさんで調べると、MediaCreationTool で簡単に移行できるとある。
めんどくさいので、クリーンインストールせずに移行できるならラッキー。
だが、対象外だったのかインストール後にエラーになってしまった。


もう一つの方法のクリーンインストールでWindow10を入れるしかない。
MediaCreationTool をUSBにインストールして、PCをUSB優先で起動する。
すると、普通にWindows10のセットアップ画面が表示される。
プロダクトキーもWindow7の時のキーを入力して問題なかった。
あとは、道なりに進めると見事にWindow10が起動した。
ただ、クリーンインストールなので全て無に還されたわけだが…。
メインのPCからいろいろバックアップもってこないといけないな。
ブラウザのブックマーク保存するの忘れてたのが致命的だわ…。
まぁ、スペック足りないかもしれないが、とりあえずこれで様子見るかな。