コニー・蛮倉庫

ただの日記。生きた証。

3Dセキュアの本人認証エラー

Xperia5 IVが発売されたので、3年ぶりに機種変更をする。
とりあえず、ドコモオンラインショップで手続きする。
支払いをクレジットで一括払いにしても、認証エラーになる。

"71676"という3Dセキュアの本人認証に失敗したというエラー。
パスワードも何も、そのパスワード入力画面が表示されないのよ。
この時は、JCBカード側で3Dセキュアを登録していないのが原因かと思った。
JCBカードの場合は、MyJCBで3Dセキュアの設定が事前に必要とのこと。
スマホJCBのワンタイムアプリをインストールしてサクッと設定完了。
しかし、再度試しても同じところで同じ認証エラーになるという。
ブラウザが原因かもともあったので、ChromeやEdgeでも試すがエラー。
iPadで試しても同じエラーになるので、もう嫌になってくる。

今日、仕事帰ってからドコモの問い合わせチャットに質問。
まぁ、結果はJCB側に問い合わせしろというテンプレで終わる。
19:30くらいだったが、JCBの問い合わせオーソリセンターへ電話する。
対応時間9:00-17:00とあったので、無理だろうと思っていたが繋がった。
まさか、繋がるとは思っていなくて声出すのに少し時間掛かった。
とりあえず、事情を説明してカードの状態を確認してもらうことに。
すると、不正使用の疑いでロックされていたみたいですぐ対応してくれた。
どうやら、最初の3Dセキュア未設定での失敗がトリガーになったみたい。
すぐにロック解除されて、15分後に試すとあっさりパスワード画面が表示。
いやはや、これで今週の土日は無駄に過ごすことはなさそうだ。

いろいろ調べたけど、同じ境遇の記事が全然ないのよね。
3Dセキュア失敗の記事はあるけど、結局どう対応したのか書いてないのが多い。
とりあえず、認証エラーになったらカード会社へ電話するのが早い。
今回は、認証失敗したことによりJCB側でロックかけられたってことだしね。
まぁ、これも不正使用を未然に防ぐためなので全然悪いことではない。
3Dセキュアで失敗してる人のためにも、備忘録として残しておく。