コニー・蛮倉庫

ただの日記。生きた証。

親の年賀状作成。

今日は、仕事の後に実家に帰って親の年賀状作成作業。
毎年作ってるけど、どんどん裏側がマンネリ化してくるのよね。
アプリをバージョンアップすれば、素材が増えないものかと調査してみた。
公式サイトを除いたところ、ちょっとした新事実が判明した。
どうやら、プレインストールされているアプリだと、イラスト系は少ないみたい。
干支のテンプレは、購入時から2年分の干支しか入っていないという。
これで、なぜか羊と猿が異様に充実していた謎が解けたな。
まぁ、干支イラスト単体では、十二支分あるから毎年困ることはないけど。
使うのが年賀状の時だけだし、これくらいで丁度いいかと思った。

親の年賀状も、昔は50枚ほど刷っていたが、今では20枚ほどになったな。
自分のは、仕事関係は特に年賀状出さなくてもいいので毎年放置だしね。
年賀状という文化も、粛々となくなりつつあるのがよくわかる。
枚数少なかったので、アマゾンで買ったインクの出番はなかったな。
けっこう、警告アイコン出てからでも綺麗に刷れるもんで感動した。
そんなこんなで、久しぶりに実家で過ごす週末が始まる。