コニー・蛮倉庫

ただの日記。生きた証。

コロニーを破壊できない。

■『ロックマンX アニバーサリー コレクション2』
ナンバリング通りにX5を進めていく。
X4に比べると、ゼロの技のレパートリーが増えているので使いやすい。
しかし、ハートが一部ゼロだと取れないので厳しいのは相変わらず。
救済処置もないので、Xに比べると難しくはなるのかなぁ。


今回はエニグマがコロニー破壊できれば8ボス倒さなくてもいいという。
まぁ、エニグマの部品回収でボスのところに向かうのが目的だったからね。
これが、部品すべて回収できても100%成功しないから困る。
失敗した場合は、ゼロがシャトルで特攻する作戦になってしまう。
問題は、エニグマでのコロニー破壊がトロフィーになっているということ。
部品を全て回収して発射しても、コロニー破壊できるかはランダムなので運ゲーになる。
試しに部品を全て回収した時点でのセーブ&ロードを繰り返したが結果は変わらなかった…。
おそらく、ボス撃破時のパーツを手に入れた時点で決定される感じなのかな。

f:id:maito52:20191005053457j:plain:h300

何回ステージ前からのセーブ&ロードをやり直したことか…。
TASさんだったら1発で当てれるけど、なぜこれをトロフィーにしちゃったのかと。