コニー・蛮倉庫

ただの日記。生きた証。

Xシリーズ詰め合わせ。

maito522018-07-26

今日の買い物
ロックマンX アニバーサリー コレクション1 PS4
ロックマンX アニバーサリー コレクション2 PS4


============================================================


懐かしくて、ダウンロード版を買ってしまった。
1+2セットのパッケージ版もあったが、ディスク入れ替えめんどくさそうだからやめた。
1000円くらい上乗せしてでも、ディスク入れ替えなしの方がいい。


まずは、無印Xからプレイすることにした。
もう何もかもが懐かしくて、深夜なのにテンションが上がる。
十数年してなかったが、ハートやサブタンクの位置は覚えてるもんだなぁ。
でも、昔ほど滑らかに進められなかったから、歳取ったんだなと痛感する。
それでも、ラスボスは1回でクリアできたので頑張れた方と思う。

f:id:maito52:20191005041309j:plain:h300

サブタンク4つ全部使ってギリギリだったけど…。
波動拳をうまく当てれれば一発で終わるんだがね。
撃てる位置に辿り着く前に、被ダメを負っていたから難しいところ。
無難にアルマジロの弱点武器で削った方がよかった。


従来のパスワードの他に、普通にセーブが可能だった。
てっきり、セーブデータいくつかに残せたりするのかなと思っていた。
実際は、セーブした時のパスワードを自動入力してスタートしてくれる代物。
なので、波動拳も取り直しだし、シグマステージもやり直しな状態になる。
まぁ、これはこれで従来のパスワード仕様なので良いと思う。
さて、週末はどこまでクリアしようかな。