コニー・蛮倉庫

ただの日記。生きた証。

ブログに移行するのを断念。

はてなブログに移行しようとしたが断念した。
理由としては、1日の枠内に複数のカテゴリー記事を書けないから。
書けることは書けるんだが、表示の仕方が1日の枠内で表示できないのが気に入らなかった。
今のはてなダイアリーみたいに、1日1記事内で複数のカテゴリーを登録できるようにしてほしかった。
1日に書きたい記事があれば、複数投稿するのがブログを使う時の基本なんだろう。
久しぶりに長い記事になったので、続きを読むを付けてみた。


個人的には、日記は1日の締めに起こったことや感じたことを書くようにしている。
たまに、次の日の朝とか夜に何していたか思い出して書いたりすることもあるけど…。
ブログの場合、カテゴリー分けで読むようにできており、1日の出来事がすごい見にくい感じがする。
そのカテゴリーで検索しても、その日に他のことをしたことは出てきてくれない。
どう表現したらいいかわからないが、たぶん今のブログは日記として使う感じではないのだろう。
だったら、カテゴリー分けを気にせずに、1日の枠内に全部書いてしまえばいい話にはなる。


実際に、今のこの日記もカテゴリー分けは一切されていない。
というのも、最初の頃にカテゴリー分けの機能なんてあるのを知らずに書いていたのである。
途中で気がついて、カテゴリー分けしようかと考えたが、めんどくさくてやらなかった。
その結果が、現在の有様でカテゴリー分けしようとしたら約4000日分の日記を修正する必要がある。
毎日欠かさず日記を書いていたのが、ここで仇となってしまったのである。
今になって、自分の検索用に [買い物] と [ゲーム] だけでも分けたいと思っている。
毎回、検索枠に買い物やゲーム名で検索して、昔の記事を探すのがめんどくさい…。


今は、まだはてなダイアリーが生きているのでなんとかなっているが、今後ブログが主流になる気がする。
結構前に、ダイアリーの新規登録もできなくなったようだし。
ブログに移行する場合は、どうするか考えないといけないなぁ。
どの道、カテゴリー登録はめんどくさいので、ブログになっても変わらないと思う。
まぁ、ただの日記だから自分がわかりやすければそれでいいか…。
そんなこんなで、はてなダイアリーが生き延びてくれることを祈るばかりである。