コニー・蛮倉庫

ただの日記。生きた証。

実家からPS4に繋がらない。

歯医者のため、今週は実家に帰ることに。
実家からPS4をリモートプレイで繋ごうとするも、エラーで繋がらない。
先々週くらいは、普通に繋げられてたので環境の問題かなぁ。
試しに埃かぶっていたPSVitaで繋げてみたら、あっさり繋がった。
こっちが繋がったということは、ネットワークは問題ない感じか。
XPERIA側の通信に問題があるのかなぁ。
まぁ、PSVitaでできるならそっちでやればいいだけだが…。
PSVitaでも、PS4のコントローラー使えたらいいんだけどなぁ。


■『よるのないくに
無事にトロフィーコンプできた…。
時限トロフィーはないので、1周で全部獲得できる。
とりあえず、難しそうだったのをピックアップしてメモしておく。


「島の何でも屋」
ストーリーしながらコツコツこなしていたので隠しステージクリアする頃には取得できた。
コーエー製なので、絶対に回数重ねるトロフィーがありそうと思ってた。
こういう事前にトロフィーがありそうと思いながらプレイするのも楽しい。
依頼自体が、3つしか登録できないので、チマチマ数をこなすしかない。


「闘技場の覇者」
☆のランクは関係なくクリアできたら取得可能。
仮に☆3ですべてクリアとかあったら、たぶん諦めていたと思う。
最後の課題は、運ゲーで魔法陣発動されたら、ナイトメアフォームになってても即死する。
魔法陣には、状態異常が付与されるらしく、召喚していた従魔がいつの間にか死んでいる状態になる。
従魔もやられてフォーム変身もできなくなったら、とにかく回避行動しまくって従魔復活できるまで粘る。
敵もある程度近づかないと攻撃してこないようなので、できるだけ距離を取っておくと粘るのが楽。
従魔復活できるようになったら、召喚とバーストを繰り返して頑張ってなんとかクリア。


「アイテムマニア」
クリスを何回倒しても印が落ちなかった。
おかげで、トロフィーが一番最後まで残ってしまった。
クリス自体は、ボマー+ヴラドの紋章で簡単にクリアできるので数をこなすしかない。
レアアイテム集めも兼ねて周回すると多少は楽になるかな。


「万の邪妖を狩りし者」
旧伯爵邸ローズガーデンのボマーが無限に出るとこで頑張っていた。
攻略サイト見ると、闘技場の百人斬りがおススメと書いてあり、その手があったかと思った。
こういうのは、現在の撃破数とか見れたら、まだモチベーション保てるんだけどなぁ…。
海外の箱庭ゲーは、こういうの全部書いてあって凄い親切だと思う。


「アクチュアライザー!」
召喚と無に帰すを繰り返す。
全従魔32体で、クリア後のナイトメア因子の選別を合わせると、ある程度回数はこなせていると思う。
ストーリー進めていると、従魔1種類に1匹で事足りるので、あまり召喚することがない。
けっこうめんどくさいので、最終面で因子買いまくるのもアリかな。


個人的には、このくらいかな。
とりあえず、これでPS4の容量を開けれる。
12月のフリープレイは何がくるのかなぁ。