コニー・蛮倉庫

ただの日記。生きた証。

約6年ぶりの歯医者。

実家に帰ったので、ついでに歯医者で歯石取りに行ってきた。
実に、6年ぶりになるので怒られるのは覚悟の上だった。
この歳になっても、歯医者は苦手だから定期の歯石取りも行かなくなってしまっていた。
とりあえず、虫歯はないものの歯周病が進行していて、けっこうヤバイ状態に…。
奥歯に9ミリの歯周ポケットができていて、このままでは歯を抜くことになってしまうらしい。
抜かないためにも、ちゃんとした歯磨きと定期的に歯石取りに来てくださいと言われた。
歯石取りも下の歯をしてもらったが、口をずっと開けているのが辛くて顎が痛かった。
定期的となると、また行かなくなってしまうので、行くたびに予約するようにしよう。
次は、上の歯の歯石取りがあるので、また怒られそうだわ…。
これからは、教えてもらったやり方で徹底して歯磨きすることにしよう。