コニー・蛮倉庫

ただの日記。生きた証。

ゴールデンウィークを死守する。

とりあえず、このまま順調に仕事が進めばゴールデンウィークは死守できそう。
休み中は、停電とサーバーの入れ替え作業があるらしいから、休出しても仕事できないんだけどね。
グーグル翻訳さんが優秀で英語の仕様書やメール内容もなんとか読めてる状態。
なんというか、英語がペラペラの人でも英語圏のエンジニアに仕様をうまく伝えるのは難しいらしい。
まぁ、日本語でもうまく伝わってない部分があるくらいだし…。
最近になって思ったのが、画面キャプチャーとか図書いて伝えるのが一番早い。
変な英語になってても、貼付されている図とかを見てくれればあっちもなんとかわかったりしてくれる。
何回も差し戻したりする作業を考えると効率がいい。
ここ数週間は、英語を翻訳したり書いたりしているが、全然英語が読めたりする気がしないんだよなぁ。
もう、英語なんか高校1年くらいの内容で頭がストップしているわ。