コニー・蛮倉庫

ただの日記。生きた証。

僕にその手を汚せというのか。

MUGENの話。
メイ・リーのAI修正中。
完全に2002モード固定になったので、小足からのライトニングも繋がらなくなった。
まぁ、2002モードと2001モードで分けれていたのが統一されただけだけど…。
ディノサウルスが立ちガードも可能になっているので、ライトニングをガードされた場合の2択もしにくくなった。
1発入ればかなり強いんだけど、その1発が遠いんだよねぇ…。
AI戦だと、近距離強キックはモーション長いから、始動技としても餌食にされやすい。
ヒーローモードに切り替えれば隙はなくせるけど…。
ガークラ値が搭載されていないのが、本当に残念。


■『タクティクスオウガ -運命の輪-』
統一王への道。
ということで、再度始めてみたさー。
攻略の鍵としては、シナリオバトルで敵レベルと味方レベルの差を16以上にしないということ。
敵レベルとの差が16以上になると、敵もこちらのレベルに合わせてくるらしい。
攻略サイトに書いてあっただけだから、詳しいことはわからないけど…。


第1章は、まだ敵のレベルも低いのでガンガン進めていける。
クラスレベルアップボーナスの加護をもらうため、ウォーリア6人にクレリック2人体制で出撃。
ウォーリア6人の内、2人はショートボウを装備して遠距離支援型にしてみた。
でも、火力的に普通に片手剣か両手剣持たせてた方がよかったかな。
弓使わすのは、カノープスだけでもよかった気がする。
後半あたりから、敵も必殺技を使い出すのでクレリックあたりが沈まないように注意する。
ガンプ戦のグリフォン2匹とシスティーナ救出戦のドラゴンが厄介だった。
魔法がないと、どちらも全然ダメージが通らないから困る。
幸い、まだリーダーを倒せばバトルは終わるのでガン無視で突撃して対応してたけど…。
なんやかんやで、第1章はあまり苦労はすることなくクリアできた。


あと、どうでもいいけどLルートのヴァイスの顔が賢者モードにしか見えない。
幼かった顔から、あの悟ったような顔に突然変わるからなぁ。
俺的には、別ルートの悪顔版の方が好き。