コニー・蛮倉庫

ただの日記。生きた証。

戦闘のバランスは計画的に。

MUGENの話。
香緋とセイバーさんのAIを更新。
クイックアプローチからの追撃や詠酒上からのコンボなど修正。
飛び道具と同時に 『大鉄神』 をぶっぱした時は、少しこのままでもいいかなと思ってしまった。
けっこう、飛び道具出る前に潰せたりもしてたからカッコよかったんだけどなぁ。
カインの 『ヒムリッシュ・ゼーレ』 にも真っ向に突っ込んでいってしまうから封印…。
セイバーさんは、チャンスメイクの修正。
なんか動画見てても、あまり成功してなかったので発動率を上げてみた。
相手の攻撃に合わせて前進・屈みをしてチャンスメイクを発動させてるから、あんまり成功しないんだよね…。
AIは露骨にチャンスメイク当てようと、相手攻撃時に微前進を繰り返したりするから困る。
まぁ、その方がプレイヤー操作っぽいからいいか。


■『幻想水滸伝 紡がれし百年の時
コツコツプレイして、今日ようやくクリアした。
感想としては、戦闘バランスは本当にあれでよかったのかと疑問に思う。
いくらなんでも、ラスボスが1ターンで沈むとかダメだろ…。
特に、レベル上げしたわけでもなく、普通に進めててコレだったからなぁ。
ボス勢がことごとく1〜2ターンキルだったから、嫌な予感はしてたんだよ。
雑魚敵のHPを2倍でボスを3倍くらいにしておくべきだったかな。
それか、主人公勢をもう少し弱体化させるか。ミュラの魔法が強すぎるのも問題だったかと。


なんというか、戦闘に入れたいキャラに限って、○○職人とかだから勿体無い。
過去の時代の方が可愛いキャラが多いってのもなんとも…。
まぁ、社会人であまり時間がない身としては、これくらいのボリュームが丁度よかったかな。
せめて、過去の英雄も時代越えれてたらまだ面白かったかも知れない。