コニー・蛮倉庫

ただの日記。生きた証。

ディスクは入れ替えるもの

人気格闘ゲーム「KOF」がシューティングゲームで登場
東方に乗っかろうにも、ブームからはちょっと遅すぎた感じがする…。
イグニスとかマガキの画面全体攻撃が生かされる時が来たようだな。
飛び道具がないキャラは出場出来ないということか。
ギャルゲーといい。クイズといいなんでもありになってきたな。
どうも、空を飛んでる京を見ると笑ってしまうw
ナコルルなら、ママハハに捕まってるようにすれば違和感なさそうだけど…。
まぁ、アルカナとか北斗もバスケで空飛んでるようなもんだしなw



■『スターオーシャン4

           ____        
        /⌒  ⌒\      いよいよラストダンジョンだから
      /( ●)  (●) \      レベル上げがてら、闘技場にでも行くか
     / ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
    |      |r┬-|     |
     \       `ー'´     /
        ____
    /::::::─三三─\     
  /:::::::: ( ○)三(○)\     「ディスク2」に入れ替えてください   
  |::::::::::::::::::::(__人__)::::  | 
   \:::::::::   |r┬-|  ,/        
   ノ::::::::   `ー'´  \        
         ____
       /      \
      /  ─    ─\  お、落ち着け、これはHDDにインスコしてないからだ
    /  U (●)  (●) \     全ディスク本体にインスコすれば解決するはずだ
    |       (__人__)    |
     \      ` ⌒´   ,/     
       ______            
     /:∪::─ニjjニ─ヾ          
   /:::li|.:( ○)三 (○)\    「ディスク2」に入れ替えてください 
  (:::||!.:∪::::: (__人__)):::: i|  
    ):::::::::::::   |r┬-| li::::/       
  /:::::::::::::::   `ー ' ::::::ヽ 


EN2のイベント終えていよいよラストダンジョンへ。
戦艦に乗ると、当分は戻ってこれないけど準備OK?と聞かれる。
ラストダンジョンからは帰ってこれないと思いセーブファイルを新しく作成して分ける。
準備OKにすると、ラストダンジョンに突入。
ここからは約40分の映画をご覧くださいとばかりにクソ長いムービー。
半分近くが宇宙でグラディウスプレイを見るムービー。
それをキングダムハーツミニゲーム感覚でやらせろよ!!って思ったわ。
そして、ラストダンジョンに突入するためクロウとフェイズさんはお亡くなりになりました。
まぁ、フェイズは死んだ描写なかったから、最後に実は生きてましたってオチなのがプンプンする。
何より、ラスト着いて普通に町にテレポートできるので、当分どころかすぐに帰れるようになる…。
当分帰れないというのは、プレイヤー自身が当分クソ長いムービーのためセーブ出来ませんという意味であった。


そして、上の通りラストダンジョン以外の町に行くには、ディスク2に入れ替えないといけないらしい…orz
HDDにインスコしても回避出来ないという、ここにきて最大の敵があわられた。
何より一番キツイのがアイテムクリエイション関係をやるとき。
今回は自分の戦艦内で作成できるようになっている。
もちろん、戦艦はラストダンジョンで動かなくなっているので、ディスク3に入れ替えが必要がある…orz
大半の素材が売ってる町がディスク2なので入れ替え作業だけで死ねる。
あぁ、PS3のディレクターズカット版が待ち遠しいなぁ…。