コニー・蛮倉庫

ただの日記。生きた証。

ガン攻めされたら積む。

ガードが全然できてないなぁ…。
普段は全部 「InGuardDist」 のみで対応してるけど、中断攻撃とかの対応してない…orz
基本、相手が空中にいる時は 「立ちガード」 で、それ以外の場合は 「しゃがみガード」 にしてるから。
中断攻撃は発生が遅いから潰そうと思えば潰せるけど、北斗とかは連続技で組み込んでくるんだよな…。
出来ればガードで対応させたい。
そのために、人間操作でも見切れるように発生が若干遅くなってることだしね。
とりあえず、ガードの説明書サイト通りにギルティから北斗までの中断攻撃を 「var」 にまとめた。
さすがに全格ゲーキャラの技に対応させるのもしんどいから、有名なキャラだけにしとくかね。

;シン →+蹴り
trigger1 = EnemyNear,Name = "shin"
trigger1 = EnemyNear,StateNo = 240
var(57) = 1

って感じで全部書いてるけど、defファイルの名前変えたら機能しないのかな…?
自分の場合、綺麗に並ぶように名前短縮したり、変えてあるキャラとかも混じってるから心配。
瞬獄殺」 とか投げ技移動も対応させようと思ったけど、いきなりブッパで発動させてくるAIもないしなぁ…。
相手もそれを見越して、近距離からこっちが攻撃した瞬間とか発動になってるキャラの方が多い。
ザンギエフとかクラークとか捕まれる前に攻撃があたるのなら可能だけど…。
超反応で投げ抜けされるのもアレだし、低レベルAIはだいたい30フレームくらいは余裕見てやるか。
主人公(笑)の出番のためにも、 「ハイパーボッ!」 はあえて当たるようにしとくかねw